日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

勝手に2007を振り返るだけ

そう、勝手に。まあいろいろあった(今年は特に)が、

雪が少なすぎた。通常なら3月の中旬まで道路わきに雪が残るのが普通なのだが、2月のうちにほとんど融けてしまった。それでも同じ時期に南小谷に行ったら雪が積もってたのには驚いた。冬とは思えない冬だった。

  • 首都圏自動改札停止

新秋津でのバイトの帰り、駅に戻ったら自動改札が止まっていた。電車が止まるというのはよくあるのだが、そっちが止まったかというコト。もちろんニュースでも大々的に取り上げられたのは言うまでもない。

去年あたりからデジカメで電車撮り頻度が上昇したわけだが、なんといっても沿線撮りへ転移。そもそもは、去年初めに買ったデジカメが小型ながら光学10倍ズームを持っていて、こんなモノ持ってて撮りに行かないのは勿体ないと感じたのが始まり。また有名撮影地が近い(チャリで20分程)ので、朝早くからも撮ったこともあったり。結果、201系・E233系の写真は相当枚数に膨れ上がることになった。

  • 自動車に傷

つけた。車庫入れの時に擦った。あと、自転車が老朽化。買って3年たってないというのに、何度チェーンが外れたことか。おまけにドライバーとペンチで直す技まで入手してしまったし。

  • 新造車劇増加

「激」じゃなくて「劇」にしたのは、中央線・東北本線の新車が末恐ろしい速さで増えていったので。中央線のほうの速さはある程度予想できたが、それを多少上回っては今停滞している。一方で東北本線は完全に予想以上。磐越西線に今月までいた455系も仙台に戻っていって置き換えほぼ完了となった。

  • lastfm導入

画面の下の端にiPodで再生した履歴を表示するlastfmを導入してみた。ちなみに来年有名になりそうなバンドとして勝手に注目しているのは、BaseBallBearRADWIMPS。一方は男性人全員子年、もう一方は現役慶応大生。それが選定理由ではないのだが、有名になってもおかしくはない。特に前者はトークが面白い方なんで、期待しておる(なんで上目線?)。
一方で、コブクロレコ大受賞。これはホントめでたい。6ヶ月オールナイトをやってたのはもう6年前。そのときから二人の「漫才」は半分以上完成していたのだが、テレビに出始めのころはそのトークは披露されず歌だけ。去年・一昨年になって曲がヒットし、「漫才」も披露されるようになり、ついにはタモリ倶楽部にまで出演。歌では泣かせ、トークでは笑わせるこの絶妙芸は、できるグループはなかなかいない。ぜひほかのバンドも見習ってほしい(んな無茶な...)。

そんなんで勝手にまとめてみた。まあ後半になってから「すっ飛ばす」コトが多い中、こんなちんけな日記にでも星付けてもらったりして... 星付けてくださった方、どうもありがとうございます。
大体こんなペースで2008年も続けていく予定なんで、どうぞよろしくお願い致しやすm(_ _)m