日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

放熱格闘

新CPUに変えてから、CPUクーラー(リテール品)がアイドル時にもかかわらずガンガン回りまくっている。AthlonX2ってこんなにうるさいっけ? それともHDDを2台つけていることも要因なのか?
何もしてないのにCPU温度は56℃になり、クーラーも5500rpmまで回る有様。しかももう一台のクーラー(ケースファン)はこんな状況にもかかわらず700rpm台。もちろん電源付近は割と熱い。で、ケースのフタを外すと一気に2600rpm台まで下がりCPUも50℃台に。
まあそんなこんなでケースを付け替えたりしてたら、電源が入らなくなった。
CPUを付け直したり、別の電源に差し替えたり、電源コード見たりしたものの、スイッチを押しても「動かざること山の如し」。
ふと、USBヘッダの差し方を見たら、なんか逆に刺さってた。うち1台はカードリーダー。ちなみにそれを全部引っこ抜いてみた結果...
無事に起動しましたとさ

単純すぎてヘコんださ...

ちなみに肝心の放熱は未だ解決せず。BIOSとかすべてディフォルトなのにあんな爆音を出すなんて... ファンコンでも買って様子を見るか