日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

i電話4

2週間前に予約したiPhone4が入荷したというので大学から帰ってきた後取りに行く。

こんなに縦長だったっけ?
とりあえず初期設定したあと、アプリを入れまくる。
去年iPodTouchを使ってみたのだが、画面は綺麗だしレスポンスも良くなった。その代わり熱も持ちやすい様子。3G回線だと電池の消耗が進みやすいのは仕様のよう。家などではWi-Fiオンリー「機内モードをオンにしたあとWi-Fiの接続をオンにする」にするのも手だろう。

最近はjustinやustreamなどのインターネット配信を見ることが多いのでその点について見てみる。両者とも配信や視聴用のソフトがあるが、今回は配信の視聴を試してみた。
まずustream(USTREAM Viewer)は公式アプリであるにもかかわらず、ソフト側の不具合のせいか配信中でも見れないチャンネルがある。配信しているチャンネルを検索しても表示されないという状況。ただ、safariを介しgoogleなどで配信ページに行けば配信を見ることができる。なお、いずれの場合もチャットやソーシャルストリームは表示できない模様。
一方justinは配信中であれば検索で引っかかるほか、アカウントを持っていればフォローユーザー一覧からも検索できる。ただこちらもチャットにはアクセスできないほか、アーカイブの検索も不可能だった。
一部の配信ではIRCソフトを使用してustreamのチャットへアクセスすることも可能。よく使われるのがLimeChatだが、これのiPhone版も存在する。残念ながら有料であるものの、操作性やレスポンスは悪くはない。ただiPhoneだけで配信を見ながらチャットを打つということはできない模様。
ざっとこんな感じである。配信が見れない現象がいくつかあるものの、電波状況さえ良ければ比較的画質は良い。ただ前述にもあるがその分電池を消耗してしまうのでご注意を。