日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

実家で事件

実家である山形県東根で数日前、小学校の教室から児童が転落して大けが(脳挫傷らしい)を負った。
http://www.news24.jp/67806.html
母校ではないが、知り合いがその学校出身だったりして驚いた。

実は母校(今回事件の起きたところではない)で昔、同じように窓から転落して児童が死んだという事件が昔あった。そういう事があったらしいという噂は小学校の頃に聞いていたが、夏にバイトしてたとき、たまたま上司の人がその事を知っていて(しかも同じ学校だった)、本当に起きたということが分かった。

以下詳細を知りたい方のみ...
1980年頃、児童が3階のトイレの窓に腰かけて遊んでいたところ、誤って地下1階の地下室に転落し、亡くなった。
それから約11年後、その学校に入学。中学年になり、当時の怪談ブームに乗っかって「学校の怪談」を探すようになり、そんな中この話が出た。

10年前にそこを卒業するまで、その地下1階は基本的に生徒は立ち入らない場所(立入禁止ではないが、ゴミ捨てに行く以外用がない)ではあったが、その事故現場につながる通路は暗く、どんなもののけが出てもおかしくない様子だった。
トイレは普通に入れたのだが、とある階だけ換気扇の音がかなり怖かったのを覚えている。まさかそこが現場だったのか?