日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

復習巡回

今季初の東北バカ旅。青春18きっぷを買おうか迷ったが、5回使うか微妙なのでホリデーパスを買うことに。
ここ数日の猛暑はどこへ行ったのやらというのは仙台も同じで、少し寒いくらい。仙台からキハ110化した南三陸で小牛田へ。利用客は3両でも結構多め。現ダイヤでは小牛田で一ノ関行き電車の接続がなく、小牛田でもそれほど降りなかったので、気仙沼線沿線客の利用客の多さが伺えた。小牛田から逆方向の快速に乗ったが、こちらは4両だったがそれでも立ち席が十分。ただ小牛田からの利用も比較的あった。
そんな中ある事件が。小牛田で写真を撮ろうとしたら、カメラに何も映らない。残数が表示されるのでCCDが死んだか... しかしなんでこういう時に起こる?

急遽復活した455系
仙台に戻り仙台空港へ。開店直後は満車だったダイヤモンドシティも駐車場が半分空く程度に。しかし利用客の多さは相変わらずで、快速の臨時停車はなかったものの、杜せきのした駅に停車する普通列車が快速より混んでいる。というか、デッキにあふれる状態になっている。開業直後の混雑は、一過性ではなかったのね。名取から快速が105kmまで飛ばすことに驚いた。
仙台からの帰りはE721系。持ち前?の定速プレイを連発。上り坂でも速度が変わらないのは他の車両と同じだが、その機能に改めて唸らされる。なんとなく仙山線用に付けられたような感があったりなかったり。県境にある連続勾配対策としては有効だが、下り坂で使うのにもアクセルフルノッチに入れてから定速スイッチを押さないといけないというのは、多少目に悪いかも。軽い動震も来るし。