日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

iPhone4簡易評価

iPhone4を導入してから2週間余り経過。実際に使ってみて、使い勝手はこんな感じ。ちょっとしたトラブルも判明してしまった。
アプリに関しては執筆当時の状況です。現在はバージョンアップによって改善されている場合もあります。ご承知おきを。

  • 電波問題

ケース(バンパー)を使わないで使用しているが、全くと言っていいほど問題なく、無線LANは支障なし。単に3G回線の電波に多少難があるだけであって、iPhone自体の問題ではないと見ていいだろう。普通に電車の中でも余裕で繋がる。
ちなみに先日バンパー(Apple純正)が届いたが、使っている充電スタンドと干渉してしまうので外して使用している。

  • 添付ファイルの読込

メールで添付したExcelやPDFのファイルをそのまま読む事ができるのには驚いた。前使っていたtouchはFileAppというAppが必要だったが、それが不要になった。一方でFileApp(無料版)もバージョンアップして、iTunes上のFileAppにファイルをD&Dするだけで転送できるようになった。後者はファイルを開いた際に、読み込みを行うせいか拡大縮小や移動する際にカクつく欠点がある。前者はよりスムーズに見れるが、メール添付でしかファイルを送れないようである。ちなみにAppは無料なのでどちらが好みか試してみるといいだろう。

  • justin.tv配信

配信を視聴できる公式アプリがあるが、検索があまり機能していない様子。視聴方法としては、自分のアカウントを取り、よく視聴する配信ページをフォローしておくというパターン(配信中ならお気に入りに表示される)で、配信が始まると自動で通知してくれる。
画像自体は約1分程度のラグが生じるものの、回線が良ければ比較的綺麗に視聴できるほか、回線が悪くても画質が落ちるものの視聴は可能。ただ一度低画質モードに以降すると一時停止などにしない限り低画質のままになるほか、電波状況で途切れると自動で復帰しない。また配信画面をタッチすると表示される「シェアするか否か」が上手く消えてくれない(Cancelを押しても消えない)、配信中の操作画面が時々バグるといった問題も残っている。そのほか、ホールドにすると音声も止まってしまう。

全体的には動作は速いほか、HDビデオまで撮れる(音声はモノラルだが)などかなりの機能を供えている。これだけの機能なら2年で解約することはないだろう。
試しに撮ってみた。
D