日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

バックアップ

130GBもあるデータを、どう上手くバックアップするか...
先月2回もXPを再インストールし直してふと感じた。再インストールする前に保存してあるデータ・写真・音楽ファイルをバックアップするのに、何を使えば早くかつ手間無くできるか。容量はデータ・写真・音楽ファイルだけで数GBに及び、フロッピーどころかメモリーカードでさえ足りない。かといってDVDに落とすにしても、XP付属のバックアップソフトではDVDでの直接書き込みができない(DVD-RAMをフォーマットしたやつなら辛うじて可)。数GB程度なら数枚のDVDで収まるが、ビデオデータになるとそうは行かない。PCやり始めた当初は写真とか数GBですんでたが、PVやらどうでしょうやらを録り始めたおかげでビデオだけでも100GBを超えてしまった。そうなると数枚ではなく数十枚の話に。そうなると、HDにバックアップするしかないようだ。今年春にも100GB近くあるMPEGファイルを一発で抹消する失態を犯した(不注意で)。
録ったやつは、残すやつはCMカットとかして削ってMPEGのまま、もしくはDVD-Videoにして落としているが、再編集できるようMPEGファイルでも残している。それに、パーティション区切り直しのためにわざわざ何十枚もDVDに落とすのは面倒。HDの単価も結構落ちてきて、(06/12/4現在では)一般的な内蔵用HDDが1万円当たり300Gになっている。もちろんバックアップソフトなど使わず、ドラッグアンドドロップだけで済むのだから簡単。速度だってDVDに比べれば十分早い。保管状況次第では長期保存用にも向く。HDがバックアップ媒体の選択肢に入る時代なのね。
ネットで調べたらテープドライブなるものがあったが、個人使用では高価すぎるので断念。ただ意外な発見があった。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0610/27/news001.html
DVDとかが普及する以前から業務用のバックアップ媒体として使われていたが、DVDやMOに取って代われるようになったと思ってた。それが1巻あたり800GBも保存できるとは。転送速度も最大80MB/sと、DVD換算で59倍速に相当に及ぶ。買える金などまったくないものの、どんなものか触ってみたくはなる。