日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ダブルトラブル

電車に乗ってて、1日に2度もトラブルに巻き込まれる*1ってのは一体... 全ては、新宿行き特急にワンマン対応車が充当されたっても前4両だけがソレのが始まりか?違うわ
久々に京急に乗ってたら、二回トラブルに巻き込まれた。
まず、横浜を出てすぐ、急に電車が止まった。車内放送では「事故防止のため停車しています」。
事故防止? 事故ってはいないのか? 約2分後、超低速で動き出し、対向列車もゆっくり移動する中、原因発表。それは、

瞬停

人身とか踏切支障とかと思ったが、完全な予想外。しかも、照明は全く変化がなかったため、停電そのものに気づかなかった。
数分ほど遅れたため、上大岡の電光掲示板は真っ暗になってた。


その帰り、瞬停の影響がなくなった泉岳寺行き快特の車内で衝撃の告知が
「京成線で人身事故があったため、本日に限り品川止まりになります」
浅草線ダイヤ乱れによる臨時行き先変更。たった1駅、されど1駅。しかも到着前に「JR線などに振替輸送を依頼してる」との案内も。Suicaだったんで振替使わなかったけど。

電光掲示板は全部押上行きに。浅草線直通はとりあえず進めるようだが、押上止まりになったエアポート快特も浅草線から各駅停車に。

事故発生から40分たった三田駅の掲示板は、ほぼ機能していなかった。


トラブルというわけではなかったけど、武蔵小杉まで行って渋谷に戻る中、ATCの速度現示が破天荒すぎた。
55→25→80→35→100 先行列車と詰まるとこうなるのか? 40km台で走ってたからいいものの、変わりすぎ。

*1:もちろん意図的でなく