日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

切り替え最終

これまで半年〜1年の割合で実施してきた新宿駅のホーム切り替え工事。駅真上の跨線橋掛け替え工事が一番の理由であるのだが、併せて特急列車のホーム切り替え工事もやってきた。その最終切り替え日が決定。

最終切替日:2007年11月24日深夜
なんと今回は、工事に伴う運休・運転変更は一切ナシ。

現在中央快速線ホームは、
5,6番…特急、7,8番…東京方面快速、9,10番…(閉鎖。今年の春まで高尾方面快速)、11,12番線…高尾方面快速
となっているが、特急列車を現在閉鎖の9,10番線に変更させる。前回までの工事で配線はほとんど工事済みで、唯一残っている代々木側にある留置線へのルートだけ変えれば完成。特急列車のりばへの長い&知らない人には分かりづらい乗換通路ともおさらば...になるかと。
ただ気になるのが、切り替え後の5,6番線の扱い。鉄道ジャーナル誌では切り替え後の5,6番線はどうするか(閉鎖かどうかも)書いてないので不明な点はあるが、閉鎖しなかった場合、ホームライナー運用の都合上数本は5,6番線から中央線の特急は残るものの、ほとんどは9,10番線へ移行するため日中は開くことになる。
一方で5,6番線は湘南新宿ラインへ線路が通じているので大宮・大崎からも電車は入れる。ただ乗り換えの不便さは変わらないため、引き続き優等列車の発着が予想される。つまり成田エクスプレス東武線特急・ホームライナー用に変わるのではと、勝手に予想してみる。つまりこんな感じ。

番線 現在 次回切り替えから
1〜4番線 埼京線
湘南新宿ライン(普通・快速・特快)
(変化なし)
3〜4番線 高崎線宇都宮線東海道線(特急・ライナー)
成田エクスプレス
埼京線
湘南新宿ライン(普通・快速・特快)
5〜6番線 中央線特急 高崎線宇都宮線東海道線(特急・ライナー)
成田エクスプレス
10〜11番線 (工事閉鎖のため発着なし) 中央線特急

5〜6番線を埼京線用とするウワサもあったりするが、乗換が不便である以上通勤・近郊電車をここから出すのはちょっと良心的ではない。それよりかは、ほんのわずかな時間をねらって発着している成田エクスプレススペーシアをもってきたほうが得策。
それで1〜4番線に余裕が出来て、緊急時の湘南新宿ラインの折り返しが出来る(←これは実現できるかかなり不明)
というのではと、勝手に考えるわけだが。2ヶ月後、実際にどうなる事やら。
最終切り替えは、案外ひっそりと行われる。