日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ヘルプ>アクセス解析 カウンター SEO

バカ旅2008 最終日

昨夜の京急線といい、金曜の秩父鉄道といい、危険な事故が連発(2連発)したのに、マスコミが大々的に取り上げない事に多少の疑問を感じつつ、荷物を新宿に預けて5県を制覇。今日は全国的に好天だが、明日から天気が悪くなり、水曜は大荒れになるとか。昨日のニュースでは水曜の北海道は「危険な天気」と言ってた。どんな天気だよ。

  • 7:56 大宮(14/18)

とっくに制覇したと思われがちだが、土曜の夜に通過しただけ。

  • 9:15 越後湯沢(15/18)

日帰りスキー客とともに新潟へ。新潟も好天でスキー日和。上りの指定席は昼前から全滅だとの張り紙が。

  • 10:05 高崎(16/18)

関東を制覇し長野へ。臨時あさまに乗れたものの、長野ではわずかの差でしなの号に乗れず。まあ、乗り継ぎというのはそんなもんだが。代わりに飯田線まで行く直通快速があった。しかも313。松本まで来るのは知ってるが、長野まで来るのか。発車時間までありすぎるので、寝る。
途中の行違い列車が遅れて交換待ちしてる間に撮影。

フルカラーLEDは好天ほど撮りづらい。というのも、明るいほどシャッタースピードを速くせざるを得ない。一方で、速いとLEDに縞ができる。そういう点では曇ってる日が一番撮りやすい。っつうか、F値を変えて撮影することを忘れた(F値を大きくする手もあることに出発後気づいた)。

  • 12:30 松本(17/18)

少し遅れを回復して松本へ。

岡谷で見つけた別の天竜峡行も313だった。前(去年)は115とかだったのだが、いつの間に変わったのだ?

ということで、残るは甲府のみ。

当初より時間はかかったものの、なんとか達成。あとは東京経由で山形に帰るだけ。

  • 総括


まず、初日夜の雪で大きくルートは変わった。二日目は八王子の始発で移動する計画だったのだが、夜中の地点で雪がたっぷり残っており自転車を使うのは危険と判断。結局昼すぎに再開したものの、雪が溶け始める昼前を狙って移動開始すればよかったという汚点もある。それ以外は特に大きな失敗はなく、翌日に跨いだものの制覇はできた。二日で制覇しないといけない分、一部姑息なルートになってしまう*1のは仕方がないのだが。
話は変わるが、三連休パスの状況が年々変化しつつあるように感じる。2、3年前は3月に限ってただの土日に平日1日を追加した設定があったのだが去年度ではそれがなくなり、去年度まで設定があったグリーン車券が今年度は普通車のみの販売と、衰退ともとれる状況になっている。また連休の指定席販売状況から急遽新幹線の追加運転が去年度にあったが、今年度はそれが見られなかった。よりによって、三連休パスは今年度で終了なのか? しかし初日のやまびこ・スーパー白鳥の混雑といい、最終日の臨時つばさの混雑といい、衰退の様子はまったく見られないのだが。

*1:田沢湖返し・取手返し・熱海返し・越後湯沢返しなど