日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ヘルプ>アクセス解析 カウンター SEO

正月一日移動

あけましておめでとうございます。日記を書く日数を増やす目的ではないのだが、正月パスでどっかに行くという。

  • 終夜移動

近くの神社に初詣に行き、終夜運転を利用してまず新宿へ。


急行ホームの案内

乗り換え改札口の案内。初めて年末年始を東京で迎えるので、終夜運転はもちろんのこと、
こんな特急列車も初めて見るわけで


ニューイヤー号 MSE編成

LEDの拡大

側面LED
新宿から湘南新宿ラインへ。都心から帰る客で割りと混んでる中、宇都宮線を北上。

  • 夜中鈍行


終夜臨時で宇都宮にたどり着く。50分近く待ち時間があるので駅の外に出てみたが、さすが元日はほとんど開いていない。待合室も混んでたので、仕方なく寒いホームで始発を待つ。始発で那須塩原へ。
]
始発で仙台とゆっくり北上。郡山の先で初日の出が望めた。

が、福島を出ると

雪景色

仙台まで乗ってきた200系
仙台から臨時はやてで一気に北上。実は東京とか大宮とかから乗るつもりだったが、満席(立席のみ)だったので、やむなく夜中に宇都宮線を北上した訳であって... しかし寒い&眠い中の北上と2時間の立席移動、どっちがいいのだろうか(汗

八戸にて


停車中…臨時つがる71号 この行列…スーパー白鳥1号自由席の列
八戸から臨時特急に乗ったものの、相変わらずの混雑で三沢まで座れず。

  • 先行鈍行

三沢〜青森でなんとか座れた。本来なら次の特急で一気に蟹田まで行きたかったところだが、自由席の行列が異常だったので、諦めて青森にて先行する普通列車に乗換え蟹田へ。


青森駅


先行の鈍行はもちろん701系。モーターのうなりを聞いて高校時代を思い出しながら北上。と、

突然目の前に陸奥湾。あまりにも綺麗だったので撮ってしまった。

  • 盲腸族

蟹田三厩を往復するのだが、やはり同じ人多数。

前に三厩に来たときより天気はいい。

時間的に函館まで往復できそうなので函館へ。三厩で指定席を取ろうとしたら無理だった。結局蟹田に戻って指定席を受け取り函館へ。函館に着くのが3時だというのに相変わらずの混み様... 正月パスの威力、恐るべし。

  • 首都圏帰宅族

函館に来たら自由席の行列が異常に長くて驚愕。乗り切れるのか不安、というより帰りの特急の指定席が取れず、駅の表示でも東京接続関係は全部満席。仕方なく異常混雑の中で八戸へ。元日はなるべく青森・三厩あたりにとどめたほうがよさそう(臨時に大宮始発のはやてを出して八戸に8:45位に着けるように...しても無意味か)。
新幹線は一応取ったが3列の真中。えきねっとで格闘し窓側を確保。しかし

  • 指定席受取タイムトライアル

混雑の遅れが解消した中、野辺地で急病人(けいれんを起こしたらしい)の対応でしばらく停車し、11分後に運転再開。急病人とはいえ、こんなタイミングで発生って(あの混雑が原因か?)...
八戸に着いて指定席券売機で発券しようとしたら取扱できず。結局変更できないまま、受け取れないまま時間切れ。
正月パス土・日きっぷの指定席確保にえきねっとが使えるのだが、受取期限をすぎると受け取ってなくてもしっかり請求が来る。金額が6千円と、結構してしまう。無駄すぎるので払い戻ししたかったが発車時間は過ぎた。諦めるかどうか迷ってた中、盛岡でこまち号連結待ちをやることに気付き、到着と同時に急いで窓口へ。乗り遅れ対策を取って(単に荷物全部持っただけ)聞いたところ、ちゃんと発券できた。ただ変更前のやつをキャンセルに出すと時間がかかりそう(つうかその席で盛岡まで来たから不可)なのでそれはそのままにした。それにこのはやて以降はあと指定席乗らないし。結果、4枚発券中1枚使用せず。
駅弁買って夕飯(遅い昼飯でもある)

無事に東京に到着。