日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

W地下鉄統合

ホントにするつもりなのか?

東京メトロ都営地下鉄、統合へ (TBS News-i)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4168389.html
長期的に統合。現メトロ線の施設は都側に移管、運行はメトロで実施。都営線ともに運行はメトロで行い、施設管理は現行通り。
都はメトロから施設使用料を受け取って建設時借金の返済に。

長期的には統合するということで、もう覚え書きまで交わしたという。
ただ現時点では統合時期は未定。
昔から旧営団地下鉄との統合は提案されて消えていったのだが...
利用者側からのメリットとしては、運賃がわかりやすくなる。例えば目黒から春日へ行く場合、同じ地下鉄でもメトロ線経由と都営線経由では運賃が異なっているが、これが同一運賃になる。また、経路が複数ある場合でも最短距離の運賃になり、結果的に同じ運賃になるはすが、都営線を通ると運賃が異なるケースが生じる「問題」が解消される。
あと、もしかすればだが、実質中止している地下鉄建設がまた再開する可能性も(メトロが建設する必要がなくなるため)。ただ、費用は都側持ちになるため、実施されるとなると赤字返済を目的とした統合の効果が薄れる可能性もある(そもそも、これ以上都心に地下鉄を作る必要があるのかも疑問)。
ところで気になるのが、日暮里・舎人ライナーの扱い。現在は都が直接運営しているのだが、これもメトロに移管されるのだろうか?