読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

新案内機

パイオニア CYBER NAVI 7V型ワイドVGA AV一体型HDDナビゲーション AVIC-ZH07 AVIC-ZH07

パイオニア CYBER NAVI 7V型ワイドVGA AV一体型HDDナビゲーション AVIC-ZH07 AVIC-ZH07

まさかナビを買い換えることになるとは。
新車にしてからずっと同じナビ(Carrozzeria楽ナビ2005年モデル AVIC-MRZ09)を使ってきた。1度バージョンアップをかけたが、またバージョンアップするのに2万かかる事や、既に地デジ移行が完了してテレビが見れない(別付けチューナーが必要)ので、ナビの買い換えを考えていたのだが、新モデル(AVIC-ZH77)が出てその1つ前の機種が展示処分になってたので買い換えた。よく見たら楽ナビの新機種にもサイバーナビと同じ方法のバージョンアップに対応していたのだが、現行の楽ナビの案内能力がよくない・案内表示も悪いので候補には挙げなかった。

つい1ヶ月前に新機種(AVIC-ZH77)も出ており、前機種(AVIC-ZH07)と比較して3年間無償のバージョンアップが可能(小規模バージョンアップは一ヶ月おきに実施)である。展示処分のほうは既に発売から1年経っているので2年しか無償Ver.UPは受けられず、有償分は1年につき2万円。一方で新機種は本体価格が展示処分の3万円プラスで、それ以外の機能はほとんど同じだったので、展示処分にした。

VICSビーコンは現行品が流用できるのでそのまま使用。あとは時期を見計らってDSRCユニットを付けようと検討。ちなみに楽ナビはDSRC非対応。

  • バージョンアップ

せっかくなので付属のソフト(NaviStudio)を使ってバージョンアップをしてみた。今回行ったのは小規模バージョンアップ。
バージョンアップ方法は通信モジュール経由とSDカード経由(ネットでダウンロードしたデータを入れておく)があるが、通信モジュールがないのでSDカード経由を試してみた。ナビにSDカードを差し込むと更新作業が始まる。全データ更新ではないものの、更新に1時間半近くかかった。ただ更新中も地図表示はできたしTV視聴もできた(案内機能ができるかは確認しなかったが)。ちなみに今月は全データ更新の月であるが、データ量は8GBもありサーバーが混むらしいのでダウンロードは予約制に(この日の地点で10日待ちの状態)。当然量は多いので更新時間はもっとかかるとのこと。このあたりは実際に試してみようと。

他にも色々機能があるが、今日試したところではこんな感じである。