読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

DSRCその後

DSRC(スポットITS)を付けて半年以上経過。ポップアップされる画面を集めてみた(ナビに直近5件までの情報が確認できるので、停車中に撮影)。

広域道路情報

カーブ注意

横風注意

立ち入り注意

ライブカメラ(東北では11月〜4月の期間限定の模様。ちなみにJARTICのHPで提供しているものとほぼ同じ)

おまけ バグ(なぜか受信した)
VICSの電波ビーコンと違うのが、情報を受信したらすぐに表示する場合もあれば、受信後一定距離を走行した後にポップアップするものもある。特に注意喚起関係の案内はカーブに近づいた段階で案内するようである。


従来のVICSビーコンよりも情報量が多いので、このように2枚以上の案内を表示できる。1枚目は近〜中距離の範囲、2枚目は中〜長距離の範囲の道路情報を表示させる。DSRC(スポットITS)の情報案内はほとんどが2枚以上に渡る。
半年近く使ってみたが、音声で道路情報(所要時間や渋滞距離、規制情報)が案内されるのはよいと感じた。ただ、受信する場所で情報量に差がある(スポットITSになっても情報は1枚だけ)ので、もう少し情報が多ければとは思う。