日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

光速

AdobePhotoshopElementsの体験版が出てるというので、せっかくアカウント持ってるのでダウンロードしてみた。

速すぎる...( Д ;) > Bフレッツ
612MBあるデータを落とすのに、2分ちょっとで済んだ。
ダウンロード後にIEで表示される転送率は、ダウンロードと指定された保存先への移動との合計時間からの算出であって実際の転送ビットレートより小さく表示される。あまりにも速くダウンロードが進んでしまい時間見るのを忘れたが、参考値としてあげるなら4.74MB/s(=37.9Mdps) TrayMeter*1で見たら50Mdpsいくときもあれば10Mdps行かない時もあるなどチト不安定だった。

思えばBフレッツ導入してから数百MBもダウンロードしたことなかったので、ついでにPremiereのダウンロードもやってみた。
ストップウォッチを用意して挑んだ結果..

11時30分すぎに試行
ダウンロードサイズ:700MB
転送時間:2分09秒
転送率:5.4MB/s = 43.2Mdps

ADSL時代では良くて520KB/sだったので、ほぼ10倍スピードアップしたことに。
こんなに速くなるとは...

*1:タスクバー上にリアルタイムで転送量を表示できるソフト