にゅー特快
常磐線ダイヤ改正から1週間。さっそく常磐線特別快速に乗ってきた。
の前に横浜に寄り道。横浜に来たからには京急2100系に、としたいが金欠なのでJR線で我慢。東海道線の東京行きまで時間があったので横須賀線に乗ろうとしたら8分遅れ... と、遅れ案内が電光掲示板にも出ていた。
微妙な差で東海道線東京行きが早く着きそうなので階段を戻り東海道線経由で東京へ。
上野から特快に乗る。もちE531。折り返し整備中車内灯がしばらく消えていた。E501でも似たようなことがあったので交直両用車の特徴か?
E531は最高速度が130Km/h なので全車にヨーダンパ付き。その恩恵か110Km/h以上出してもE231程揺れなかった。取手を出たあとの交直切り替えはボタン押さずに自動で切り替わった。自動切替のロジックは何回か見ないと分からなそう。ちなみに130Km/h走行は取手以北の列車本数の少ない区間でやっていた。