日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ブログが流行る理由

今頃カフェイン11聴いてる。へぇ〜ブログを作ってる人って400万以上いるんだ。


で、ブログとホームページの違いはというと、更新のやりやすさ?
ホームページはタグとか覚えないと上手くできない(逆にその基本構文さえ覚えてれば凝ったページが作れる)。FTPソフトなどでいちいちアップロードしないといけないという手間もある?
一方ブログは、掲示板にカキコするような感じですぐ完成。タグなんて不要(もちろん使うことも可)。しかも携帯からも簡単に更新できる。 欠点としてはサウンドファイルなどの大容量ファイルを扱うのは困難かも。 つい1年前までいちいちHTMLで日記書いてたので、すんごい楽になった。