御殿場線と水郡線
青春18きっぷで乗ってきました。4時にアパートを出て、帰ってきたのは23:30
※日中の日記は編集しましたので念のため
- 絶景御殿場線
八王子→橋本→茅ヶ崎→国府津と行き御殿場線へ。御殿場線はJR東海の路線なのでSuicaでも乗れない路線。
313系沼津行きに乗り西へ。211系と併結運転だったが意外と高加速力。富士山が見えたと思ったら急に霧が立ちこめる、なんだか絶景路線。
- 旧車はいずこへ?
沼津から東京へ戻る。沼津からいきなりE231。小田原で乗り換えたアクティーもE231。御殿場線から見えた国府津車両センターにいたのも大半がE231。こんなに置き換え進んでたのね。
上野から水戸行きに乗り換え。途中2回の特急通過待ちを行い13時到着。水郡線郡山行きに乗るが、まず常陸太田に行く。
- 車多いのに何もない
常陸太田に着いて、折り返し列車が1時間後なので昼飯取ろうと近くを散策したが...車はかなり通るものの、コンビニ見あたらない、本屋は閉まってる、モスバーカーは看板だけ残ってる、駅に売店なし... 昼飯を断念し、折り返し水戸行きに乗り、上菅谷で郡山行きに。
- 停車駅40数駅
常陸大宮までは利用者多め。水戸から30分程度で着く利便性のおかげか?
山を越えるワケだが、久慈川と何度も交差したり、登りと下りを繰り返して北上。新型気動車のおかげで結構飛ばしていった。しかしのどかだ。こういうとこって、aiko姉の曲合うよな〜(え、俺だけ?)
18:23安積永盛到着。と同時に水郡線制覇。
安積永盛から東北本線を南下。途中で寝たけど、やはり「くる」ので烏山線はパスし、さっさと帰宅。
- 乗車記録
距離は全て営業キロで計算
横浜線 各停 406K | 八王子 4:53 | → | 橋本 5:04 | 205系 | 8.8Km |
相模線 572F | 橋本 5:12 | → | 茅ヶ崎 6:09 | 205系500番台 | 33.3Km |
東海道線 普通 321M | 茅ヶ崎 6:16 | → | 国府津 6:35 | 373系 | 19.1Km |
御殿場線 普通 2525M | 国府津 6:39 | → | 沼津 7:58 | 313系+211系 | 60.2Km |
東海道線 普通 330M | 沼津 8:25 | → | 小田原 9:09 | E231系 | 42.3Km |
東海道線 快速アクティ 3750M | 小田原 9:17 | → | 品川 10:21 | E231系 | 77.1Km |
京浜東北線 快速 906B | 品川 10:21 | → | 上野 10:39 | 209系500番台 | 10.4Km |
常磐線 普通 363M | 上野 10:50 | → | 水戸 13:00 | 415系? | 117.5Km |
水郡線 普通ワンマン 333D | 水戸 13:14 | → | 上菅谷 13:30 | キハ110系 | 10.1Km |
水郡線 普通ワンマン 533D | 上菅谷 14:02 | → | 常陸太田 14:16 | キハ110系 | 9.5Km |
水郡線 普通ワンマン 534D | 常陸太田 15:12 | → | 上菅谷 15:27 | キハ110系 | 9.5Km |
水郡線 普通ワンマン 337D | 上菅谷 15:31 | → | 安積永盛 18:16 | キハ110系 | 127.4Km |
東北本線 普通 2150M | 安積永盛 18:20 | → | 黒磯 19:17 | 455系 | 58.5Km |
宇都宮線 普通 1594M | 黒磯 19:32 | → | 宇都宮 20:19 | 211系 | 53.8Km |
宇都宮線 快速ラビット 3550M | 宇都宮 20:32 | → | 浦和 21:47 | E231系 | 85.3Km |
京浜東北線 各停 2129B | 浦和 21:52 | → | 南浦和 21:55 | 209系 | 1.7Km |
武蔵野線 各停 2196E | 南浦和 22:06 | → | 西国分寺 22:35 | 205系3000番台 | 27.8Km |
中央線 各停 2263T | 西国分寺 2244 | → | 八王子 23:02 | 201系 | 14.6Km |
今回の走行距離…766.9Km はぇ!? Σ(@ε@) そんなに走ったか、しかも1日で...
ちなみにこの距離を正規で買うと¥10,500也。金券ショップで¥2300で買ったので8千円余りトクしたことになる模様。