日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

御殿場線と水郡線

水郡線制覇

青春18きっぷで乗ってきました。4時にアパートを出て、帰ってきたのは23:30
※日中の日記は編集しましたので念のため

八王子→橋本→茅ヶ崎国府津と行き御殿場線へ。御殿場線JR東海の路線なのでSuicaでも乗れない路線。
313系沼津行きに乗り西へ。211系と併結運転だったが意外と高加速力。富士山が見えたと思ったら急に霧が立ちこめる、なんだか絶景路線。

  • 旧車はいずこへ?

沼津から東京へ戻る。沼津からいきなりE231。小田原で乗り換えたアクティーE231御殿場線から見えた国府津車両センターにいたのも大半がE231。こんなに置き換え進んでたのね。
上野から水戸行きに乗り換え。途中2回の特急通過待ちを行い13時到着。水郡線郡山行きに乗るが、まず常陸太田に行く。

  • 車多いのに何もない

常陸太田に着いて、折り返し列車が1時間後なので昼飯取ろうと近くを散策したが...車はかなり通るものの、コンビニ見あたらない、本屋は閉まってる、モスバーカーは看板だけ残ってる、駅に売店なし... 昼飯を断念し、折り返し水戸行きに乗り、上菅谷で郡山行きに。

  • 停車駅40数駅

常陸大宮までは利用者多め。水戸から30分程度で着く利便性のおかげか?
山を越えるワケだが、久慈川と何度も交差したり、登りと下りを繰り返して北上。新型気動車のおかげで結構飛ばしていった。しかしのどかだ。こういうとこって、aiko姉の曲合うよな〜(え、俺だけ?)
18:23安積永盛到着。と同時に水郡線制覇。


安積永盛から東北本線を南下。途中で寝たけど、やはり「くる」ので烏山線はパスし、さっさと帰宅。

  • 乗車記録

距離は全て営業キロで計算

横浜線 各停 406K 八王子 4:53 橋本 5:04 205系 8.8Km
相模線 572F 橋本 5:12 茅ヶ崎 6:09 205系500番台 33.3Km
東海道線 普通 321M 茅ヶ崎 6:16 国府津 6:35 373系 19.1Km
御殿場線 普通 2525M 国府津 6:39 沼津 7:58 313系+211系 60.2Km
東海道線 普通 330M 沼津 8:25 小田原 9:09 E231系 42.3Km
東海道線 快速アクティ 3750M 小田原 9:17 品川 10:21 E231系 77.1Km
京浜東北線 快速 906B 品川 10:21 上野 10:39 209系500番台 10.4Km
常磐線 普通 363M 上野 10:50 水戸 13:00 415系? 117.5Km
水郡線 普通ワンマン 333D 水戸 13:14 上菅谷 13:30 キハ110系 10.1Km
水郡線 普通ワンマン 533D 上菅谷 14:02 常陸太田 14:16 キハ110系 9.5Km
水郡線 普通ワンマン 534D 常陸太田 15:12 上菅谷 15:27 キハ110系 9.5Km
水郡線 普通ワンマン 337D 上菅谷 15:31 安積永盛 18:16 キハ110系 127.4Km
東北本線 普通 2150M 安積永盛 18:20 黒磯 19:17 455系 58.5Km
宇都宮線 普通 1594M 黒磯 19:32 宇都宮 20:19 211系 53.8Km
宇都宮線 快速ラビット 3550M 宇都宮 20:32 浦和 21:47 E231系 85.3Km
京浜東北線 各停 2129B 浦和 21:52 南浦和 21:55 209系 1.7Km
武蔵野線 各停 2196E 南浦和 22:06 西国分寺 22:35 205系3000番台 27.8Km
中央線 各停 2263T 西国分寺 2244 八王子 23:02 201系 14.6Km


今回の走行距離…766.9Km はぇ!? Σ(@ε@) そんなに走ったか、しかも1日で...
ちなみにこの距離を正規で買うと¥10,500也。金券ショップで¥2300で買ったので8千円余りトクしたことになる模様。