雪
越後湯沢からMaxときで浦佐へ。初めてE1系に乗車。これでJR-EAST管内の営業用新幹線を制覇。
あっというまに浦佐到着。なんか無駄に広い。
越後湯沢方面普通で北上。やはり雪深い。列車の背丈の半分以上積もっていて、雪に埋もれた踏切もいくつかあった。
この付近で思い出すのが2年前の新潟の地震。震源から離れてるからなのか、見たところ地震の爪痕は分からなかった。時が忘れさせるのか、雪が忘れさせるのか。3年前の宮城の地震3連発なんて、地震の割に被害が少なかったから忘れ去られるんだろうな。
越後湯沢で「週刊サドガシマSports」という名前のクッキーを購入し、シーハイルで大宮へ。
越後湯沢の一つ手前の石打が始発なので陣取る。同業者と思われる人は5人程度。昨夜の「ゲレンデ」とはうってかわってとっても静かに撮っていた。よろしい。
この列車もスキー客用の臨時快速のようで、途中からじゃんじゃんスキー客が乗ってきた。高崎線内で降りる人も意外といた。
大宮から快速むさしのに乗り21:30帰宅。
- 乗車記録
27日のゲレンデ蔵王分から
乗車駅→【列車名】→下車駅 | 乗車距離 |
---|---|
大船22:23→【ゲレンデ蔵王】→山形7:50 | 462Km |
山形9:01→【つばさ108号】→福島10:15 | 87.1Km |
福島11:17→【Maxやまびこ110号】→大宮12:30 | 242.5Km |
大宮12:58→【とき323号】→上毛高原13:46 | 121.3Km |
上毛高原14:11→【Maxたにがわ413号】→越後湯沢14:24 | 47.6Km |
越後湯沢14:50→【Maxとき325号】→浦佐15:03 | 29.7Km |
浦佐15:15→【普通 越後中里行き】→石打15:41 | 23.3Km |
石打16:24→【快速 シーハイル上越】→大宮19:23 | 175.3Km |
大宮20:06→【ホリデー快速むさしの】→八王子20:54 | 50.2Km |
総乗車距離 | 1239Km |
単体で買った場合¥30400
翌日の日記へ続く...