日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

格付けし合う...の続き

昨日のつづき。気になった質問にいくつか...
別名、私はこんな鉄ちゃんですw

  • 4 他人が鉄道に関する会話に対して、間違っていると「何を思っているんだ...」と心の中で思い、さらに間違っていると口を出してしまう。
  • 5 テレビなどで鉄道車輛が出てくると、すぐにその車輛の形式が頭に浮かび口に出してしまう。

→「思う」程度でさすがに口には出しません。っつうか、そんなコトしたらウザがられるし。ちなみに5番は東日本管内まで。それ以外は分かりません。関西の私鉄なんか0だし...

  • 16 大判時刻表は旅行するために買うのではなく、見るだけのために970円を毎月出す。

→大判時刻表はダイ改の時に買う程度で、あまり買わなかったりする(ネットのやつで十分足りてる。ここなんか列番まで掲載してる)。

  • 17 各停しか走らない線区で、「列車が通過します…」と放送があると急いでいても、その列車が通過するのを見届ける。

→120%ヒットしますね、コレは。明らかに怪しい(検測車とか試運転車の率が高いので)。

  • 20 乗りつぶしは列車に乗りに行く目的で行くのであって、旅行ではない。よって、目的地にたどり着いても観光はもちろん、ほとんどその場所に滞在せずさっさと離れて(帰って)しまう。

→正解! 先月の水郡線御殿場線なんかもそうだったし。

  • 21 指定席券を買うときいろいろな指定をし、後ろをつかえさせてしまう。同様に、ほとんど出ないであろう企画切符や、割引制度で駅員を手間取らせてしまう。

→後ろの人に迷惑なので、窓口がすいてるときか旅行センターに頼んだりする。

  • 34 携帯電話の「着メロ」が、ホームの「発メロ」になっていたりする。

→だって、月315円で15曲もダウンロードできるんで... 宇都宮線発メロが入ってます

  • 37 旅するときは、必ず荷物になるのがわかっていて大判時刻表を持参する。でも、時刻表を持ち歩いても苦にはならない。そして、決して必要な路線だけのコピーは邪道。

→荷物になるので持参しません。小型orポケット時刻表にします。
っつうか、コピーは邪道なんすか。携帯に入ってたりするんですけど。

  • 43 駅に珍しい電車が止まっていると、わき目も振らずに突進する。その際重要な予定も、無視。

→突進まではしなくても撮るかも

  • 50 電車に乗るとき先頭車両の運転台の真後ろに乗ってしまう。運転手用の時刻表を見たり、制限標識、信号をつい確認してしまう。(たに氏)

→正解。iPodで曲聞きながらドライブ気分になってたり。

  • 56 車内補充券発行機やみどりの窓口で発券している時、発券方法をのぞいてしまう。

→のぞかなくても気にはなる。どんな操作してるのか、空席具合がどういうふうに表示されるのかetc

  • 59 目的地に向かう時一番近いルートがあったとしても、自分が好きな路線や、列車に乗りたいだけが為に遠回りしてしまう。たとえ、運賃が高くついてしまったとしても・・・。

→ハイ、ございます。そんなときに限って目当ての列車が来なかったり、見合わせになったりするコトも