日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

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グリーン車利用の

7月4日付けの交通新聞に、首都圏のグリーン車利用状況ついて載ってた。

大変革が起きたのは2004年10月。湘南新宿ライン宇都宮線高崎線の導入のほかに、4段階だった料金体系(¥750,¥950,¥1620,¥1900)を2段階にまとめ、休日は平日より200円値引きさせる大技をとった。その後、こんな結果になった

  1日平均利用者 売上高 備考
2003年度 約4万人 約100億円
2004年度 約4.7万人
(+17.5%)
約130億円
(+30%)
10月 湘南新宿ライン倍増
料金体系変更
2005年度 約7万人
(+53.8%)
約200億円
(53.8%)

2003年度に比べると利用客はほぼ倍になった。当初は全列車にグリーン車を入れるつもりでなかった宇都宮線高崎線も今週末から全列車に入れるようになったり、常磐線中距離電車にもグリーン車を入れることになった理由も分かる気がする。
ここまで利用客が増えた理由は、やはり座って通勤する"通勤着席"のニーズのほか、休日の行楽に利用する人もいるのが理由のよう。確かに、新宿で湘南新宿ライングリーン車を見ると、日中は平日より休日のほうがよく乗ってるのをよく見かける。気軽に使えるようになったことの現れだろう。ちなみに恵比寿駅ではグリーン車のPRに力を入れていて、エスカレーターやトイレにも自作の広告(車内の写真を載せる等)が見られる。

その中にE501系の去就が乗っていた。それによると、上野〜土浦のグリーン車連結率は100%になり、415系、E501系は土浦以北の運用に飛ばされるとのこと。またグリーン車連結は2007年初めからお試し期間として始まり、同年春に本格運用になるという。