日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

もりぞ〜、きっころ〜、ぽぉろり〜

って姉ちゃんが歌ってた。
山形も梅雨明け。山形って避暑地ってイメージを持ってる人がいるらしいですが、それは蔵王高原くらいで平地はあづい。なんせ最高気温1位の地*1ですから。盆地なので夕立もよくある。ただ北に位置するので夜になると20℃近くまで下がるので熱帯夜はめったにない。
そんな夏とは一転して冬は雪が降る。ここ数年はなぜか大雪に見舞われる。オレちっちゃい時より降ってる気がしたりする。

そんな、夏暑く冬大雪山形のおとなり宮城は、夏すずしく冬空っ風。3年前いた時は冷夏と重なって日中でも寒いくらいだった。冬は逆に雪が降らないが、古川あたりだと空っ風が強いらしい。
60km移動しただけで大きく気候変わるのね。

*1:40.8℃