日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

I see

郵便局に行って、先日届いたICカードに生体情報を入れる。生体情報って言っても静脈のパターンをICカードに書き込む作業。
お年寄りしか来ない、団地の中にあるちっちゃい郵便局なので職員もマニュアル見ながら操作。機械に詳しいであろう若手職員も四苦八苦してた。
まず書類に個人情報を記入。その後、読み取り機に指を置き両手の人差し指の静脈パターンを4回ずつ読み取る。4回読むって若干めんどくさいが、暗証番号並みに重要なのでそれは仕方ない。
登録後、横のATMで試したが一発で認証。ただこの場合でも暗証番号を入れないといけないという。暗証番号の代わりになるってわけじゃないのか? なんか損したような気が...
先にATM使ってる人がATM操作がわからず職員と操作してた。会話を盗み聞きしたら、紙幣を100枚しゃくまんえん...引き出したいらしい。
それ、すっごく怪しいんですけど( ̄ロ ̄;;) 振り込め詐欺じゃねぇだろうな? 今までATMで100枚引き出すなんてやったことねぇって。紙幣が取り出し口に出てくる音が、明らかに長かった。あんな長さ初めてだ。