日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

交換

日中まず昨日買ったルータを返品してもらう。理由を聞かれたので「無線のないやつにしろと言われた」と言ったら、「別の物に交換ですか?」と聞き返され、未開封&レシート付きでも返品不可かと焦ったが、返品してもらえた。昨日買うときにポイントを使い、ルータを買って貯まったポイントは使わなかったので、積算分のポイント引き落としの上、(品代)−(購入時に使用したポイント)の差額が払い戻された。店員さん、無茶言ってすいませんでした。そしてありがとう... 

その後町田で中古ルータを物色。ついでに余った無線LANカードを1枚売却。中古ルータも案外高く(ルータのみでも6千〜)、ただのルータではなくPPPoE対応のルータでないと無理なので機種もかなり限定(新品なら多数対応)。結局一番安かった6千円のものを買ったら「2千円引き」と言われた。何かキャンペーンでもやってたのか? 売却した無線LANカードの分も使い当初より半額に。

早速接続してみたところ、フレッツ接続ツールは不要になった。これでサーバにできる。ただルータがボトルネックになってるせいか速度が下がった。ただADSLよりは速いので少し様子見。サーバにするために必要なポート設定も可能で、Bフレッツの機能を存分に生かせるようになった。
ついでにWindowsConnectNow機能を使って無線LANの設定をしてみた。USBメモリを使い無線LANの子機と親機との接続を簡略化する機能で、暗号化まで簡単にできた。そのほかに無線機能を本体のボタンで切れるから意外と使いやすい。