日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

wikiるか否か

http://www.asahi.com/culture/update/0904/TKY200709030400.html?ref=rss
そう、wikipediaの情報は、半分信用半分疑うべきってことで。
「フリー百科事典」というのがコレの位置づけであるのだが、全利用者がそれを把握していないのが事実。記事によって充実度に著しい差があるのも事実ある記事は百科事典にはいらない(マニアック向けの)情報までたっぷりあるのに対し、またある記事はほんの数行の情報しかなく百科事典の内容にしては足りないものもあるし。
1年半以上このサイトを使っているちゃっかり登録していたりするが、まあこのサイトにはいろいろな「人」がいる。荒らし行為も多いのも事実(記事によるが、メディアに関係する事象・人・グループ・会社などが多い)。本来中立的な立場で書かなければならないものを、一方的な見識に偏った記述になって、それを直したらまた偏って、それが繰り返されて登録者さえも編集できない「保護」扱いになることがある。また記事を書こうとしてもすでにほとんど完成していて、「足跡」を残そうと細かい修正をする、あるいはそれを繰り返し最新記事執筆者であり続ける事を生業とする(本当にその項目に明るいか関係なく)人もいるわけで。ほかには2ちゃんの延長であると「勘違い」する人もいたりするし。ただ、そういう悪質行為を律する人がちゃんといるからまだいい方かも。
wikipediaの信頼度を上げるも下げるもその投稿者にかかっているんだけど、数年のうちに信頼度はガタ落ちする気が、しなくもない。