日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

朝撮大会

朝起きたら雨は止んでいた。が、しっかり起きてしまった。日曜なんで、京王線でも撮りに。
実は生まれてこの方、京王線は高画質デジカメ*1で撮ったことがない。というわけで、調布へ。もちろんお手軽駅撮りパターン
光学ズームx1

真ん中のヤツを狙ってみる
光学ズームx10

光学10倍でこんなに。LEDはシャッタースピードを遅くすることで上手く写せる(上図は1/500秒 下図も参照)。
土休日限定の特急 高尾山口行き

これも土休日限定の本八幡始発 急行 高尾山口行き

日中はあまり見ない急行 新宿行き(朝夕ならいつでも見れる)

よく見る各停 高尾山口行き

快速 大島行 × 準特急 京王八王子

失敗作。ホームが長くないのでこの向きで精一杯。ちなみにシャッタースピードは1/200秒
で撮影終了。

撮影後久々に京急に乗ったら、大雨のせいでよく空転した。ゴリゴリとセラジェットをよく踏みつぶしたり、徐行運転まで発動(20分程度、花月園前〜京急川崎で60km規制)したり(←の割には2分程度の遅れで済んだが)。
なかでも驚いたのが、ブレーキを解除したら一瞬速度が数キロ上がった事。普通ブレーキをかけると減速し、解除すると下がらなくなるのだが、今回は勢い余って?ちょっと戻った。一種の空転なのか? それとも単なる見間違え?

*1:携帯でない方