読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

3代目スマフォ4.1


去年3月にREGZA Phoneこと IS11T に乗り換えて使っていた。
そして1年経過。結局9ヶ月の期間を残して変更してしまった。一番の理由としては...

  • 内蔵メモリ少なすぎ(全メモリ1024MB、うちユーザー領域300MB)。

付属ソフトのアップデートにつれてメモリを圧迫。外部メモリに保存できるかと思っていたが、ほとんどできなかった。
自動アップデートをしないようにしたり、アップデートを戻して容量を開けていったのだが、それでも容量不足の表示がよく出てメールが受信出来なくなった。
その他にも全般的に操作が遅い。間違って発信して切ろうとしても数秒たってから切れる。
キーボードが気に入って買ったわけだが、動作が遅い(起動に1分以上)のでメリットはかなり薄れてしまった。

今回の機種はこちらである。

au () Xperia VL SOL21 ブルー

au () Xperia VL SOL21 ブルー

Xperia VL 起動時間など入念に調べた結果、こちらにしたわけである。
やはり速い、起動も速い、容量も多い。十分実用的な速さである(前の機種は実用的ではなかったので)。動画もFullHD画質で撮れる(前の機種は2011年製なのにVGA)。

  • 4.1アップデート

機種変したあと、Android4.1へのアップデートが中断していることを知った。ただ、アップデートしなくても問題なく動いていた。ある機能を除いては...
気づいたのは、カーナビとの接続が失敗すること。IS11TとはBluetoothで接続しており、スマートループなどの交通情報入手もBluetoothを使用していた。が、これがよく失敗するのである。突然接続が切れて、再接続しようとするとスマホ側でのBluetoothが再投入できなくなる。スマホを再起動すると使用できるようになるのだが、また同じようになる(ここで再起動の速さが生かされた)。Bluetooth制御ソフトを変えたりしたが解決しなかった。
過去のアップデート履歴にBluetoothのバグが載っていたのだが、いつのバージョンで対処済みなのかは分からなかった。
そんな中、7月3日に突然のアップデートアナウンス。30分アップデートを行ったところ、4.1にアップデートされた。

それを踏まえてカーナビ(サイバーナビ AVIC-ZH07)と接続テストをしたところ、接続が切れても再接続できるようになった。
ついでに交通情報(スマートループ)の入手についても調査した。

  可否
ソフト使用せず。単にBluetooth接続 NG 通話は発着信ともOK
カーナビデータ通信設定 NG
FoxFi(2.12.7) OK

BluetoothのDUNプロファイルでないと通信できないため、DUNがあるFoxFiが必要だった。純正で提供される「カーナビデータ通信設定」はXperia VLでは使用可能と書いてあるが、対応ナビにサイバーナビの記載がなかった。
しかしながら、機種変更後も無事スマートループが使えるようになった。(接続に失敗していた頃は原因が分からず、b-mobileなどの契約を考えていた)