日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

事故

山形でも起きた...特急いなほ脱線。どっちかの先頭車は線路に残ってたけど、パンタ付いてる車両が完全に転覆。NHKよりTUYのほうがよくとらえてた。情報もまとまってたし。突風にあおられたようだけど、徐行運転で渡ってるときに事故ったのだろうか? けが人の中に重体がいるという情報もあるし...

  • 24:15

死者が増えるおそれが... たぶん今回の事故はATSは関係なし。風速のほかに、橋桁の状況も多少気になる(強風で線路が変形してたとか)。ただ橋桁のは考えにくい。風速は瞬間的にどのくらい強くなったか次第。
一昨年、東北本線を通ったとき強風で徐行運転をしてて、松島を出たときから車内にいても風の音がしてたのだが、転覆するような気は全くしなかった。その当たりの橋は、線路の脇にガードレールみたいなのがついてたのだが、今回の現場はそれがあったのか気になる。奥羽線の中にそれがない橋が多少あるので。その辺は明日以降


亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、亡くなられた方のご家族の方々にお悔やみ申し上げます。