日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

実家に帰るのだ

  • その1

青春18ではなく、学割+新幹線で。駅に向かう途中で雪がパラパラと。これから雪がどっさり積もってるところに行くというのに。
京王線で東京へ。軽く吹雪いてきた。今日は晴れるって言ってなかったっけ?

  • 13:14 東京へ

新宿で土産を買って切符を買う。と、窓口のおっちゃんから「学生証は?」と聞かれた。ハァ? 本人確認で必要とのこと。実家で使わないから置いてきちゃったよ。免許証で我慢してもらったが、車内改札で聞かれたら差額請求されるかもしれないと言われた。

  • その2

新宿の地点で快晴だった。
東京からMaxやまびこで仙台へ。自由席は3両だったのでやや混み。指定席にすりゃよかった。苦しくも新宿行きつばさと連結。さすがに東根までだと足りませぬ。作並までで帰りゅ〜。


埼京線で並走した70-000系を撮ろうとしたが失敗。

  • その3

新宿で昼飯を取ってなかったら1本早いMaxに乗れた模様。新ダイヤのパターンまだ分かってないからな〜。
今回から下りMaxやまびこ&つばさは福島での通過待ちがなくなり、後続のはやて&こまちより早く着く。それに仙台で やまびこ と はやこま の緩急接続をするようになったから、はやこま直前のやまびこも仙台まで先に着く。簡単に言えば、東京発車順がそのまま仙台到着順になった(というかそれが基本)。
ちなみに上りはそういかず、盛岡発のやまびこが福島で はやこま の通過待ちをする。その代わりMaxやまびこ&つばさ は通過待ちなし。う〜ん、そうだったのか。慣れるまで大変。


那須塩原あたりから銀世界に

  • そのフォーッ

無駄に題名を某住谷風にしてみた。もち意味なし


珍しく郡山・福島・白石蔵王からも乗客が多少。あ、光のページェントか。
母から電話が来て、すごい雪で山越えは危ないというので、山寺まで来いとのコト。

山寺に着いたが確かに雪が多いような。帰りのバイパスはのろのろ