日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

立川祭り

立川で用事があったので降りてみたが、今日はecute立川の開店日。夕方ということもあって、激混み。大宮が大変だった頃、立川も別の意味で大変だった。
ecuteの店舗は2005/3の大宮、2005/10の品川に続いて今回が3駅目という。通称駅ナカと呼ばれる営業形態を持つこういう店舗は、改札の中に入らないと買い物とかできないのが通例だったが、今回は改札の外も負けていなかった。
改札内駅ナカが利用できるのは2階のスペースだけなのだが、内外ともに同じくらいの店が出店。2階は雑貨・総菜・外食店が軒を連ね、改札外は総菜・外食店がたっぷり。3,4階は改札を出ないと入れないのだが、またこちらも店と人が... 3階は衣類・雑貨店がたっぷり。そして4階は...
なんと4階はたった3店舗、しかも英会話教室・歯医者・保育施設のみ。たったそれだけなのだが、開店初日ということあって店少ないのに駅ナカを「探検」する人の流れは途切れず。中には大手出版社が運営する保育施設もあったり。こういう駅ナカに保育施設があるのには少し驚いた。ベッドタウンならではの施設ということだろうか。
ちなみに今回は第?期開業(にしては店がありすぎ)で、この後も数店舗店が増えるらしい。3店舗しかない4階にもいくつか出店があるとか。
と、づらづら書いてきたが、ホント人が多かった。なんとか入場制限せずに済んだというところ。