日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

杜と山の無線

e3uematsu.hatenadiary.jp
1年近く経ったので...
仙台周辺でデジタル無線の導入準備は進んでいる。まだデジタル無線に切替はしていないが、車両側は719系を除いて無線機の交換は終了。
阿武隈急行線の8100系でもデジタル無線の交換が進んでいる。
一方の719系は今年度中の廃車が決定したのでそのままと思われたが、一部編成でも交換が行われた。廃車前提で設置というのは、E721系投入が無線切替に間に合わないのか、それともどこかへ譲渡するつもりなのか...

今回はそんな話ではなく、まだアナログのままで動いている仙石線の無線。
f:id:e3uematsu:20120215225841j:plain
同じアナログであるが、東北本線の無線と違い、電話のような無線。通常Aタイプ。今はデジタルとなった首都圏のJR線でも使っていたタイプ。

  仙石線
無線ch A5ch
ゾーン あおば通陸前高砂 88.5
中野栄東塩釜 107.2
陸前浜田石巻 131.8

ところで、区間運休していた時はどうやっていたかというと、ディーゼルカーにも代替の無線機を積んで運用していた。
f:id:e3uematsu:20130611122146j:plain
ただ応急措置的な感じで、205系のような無線機交換はしないで対応していた。
また、東北本線仙石線を直通するようになってからは、線路が変わる高城町駅周辺で無線機を切り替えている。連絡点に近づくと「無線切替」の看板も付いている。

高校出るまで住んでいた山形線は、新幹線も通るということもあって結構特殊仕様。通学中は分からなかったが、改めて特殊であることが分かった。
アナログであることには変わりないのだが、無線と言うよりはかなり電話らしい構造。
f:id:e3uematsu:20100320182631j:plain

  山形線
無線ch A6・A7ch
ゾーン 北山形~袖崎 88.5
大石田~新庄 107.2

同じ路線でチャンネルを2つも使用するという豪華?仕様だったり、列車を呼ぶと電話の着信音が鳴るという仕様。他の無線(私鉄など)ではそういう仕様のものはあまりないので、山形線の無線の特殊性に驚く。ちなみにこちらもデジタル化の話はまだ聞こえてこない。

ところで、首都圏のデジタル無線では運転通告(徐行・到着番線変更の指示)や現在地の情報を提供していたが、こちらでは一部をタブレット端末(iPad?)で行うことがある模様。確かにタブレットでの処理なら専用のモニターを列車に付けなくともよくなり、導入コストも抑えられる。701系でモニターがないのはそういう事か。