日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

2021年を振り返る

今年、ここ数年でいろいろあった一年である。

一番は転職にともない、約10年ぶりに再上京を果たしたことである。新年になっても精神状態は芳しくなく、実質休職状態になった。これまでとは場所も、環境も、仕事内容も、何もかもが違う場所で仕事をしている。人が少なく、静かな場所で仕事したいと思っていたが、まさかこのような形で実現するとは思わなかった。今のところ残業することはほぼなく、仕事できている。
f:id:e3uematsu:20210331120625j:plain
年始からの緊急事態宣言が終わろうとしているところで再び東京にやってきたわけだが、10年前と似ているような感じもある。10年前は東日本大震災が起きた直後で、首都圏は節電の要請が高まっていた。電車の照明を落としたり、節電ダイヤと呼ばれる減便ダイヤを設定していたが、今回はコロナによる利用者減少にともなう減便が行われていた。

一方で、昔から人付き合いが極端に乏しい自分にとっては、新しい知り合いが増えた年でもある。こんな時期であるにもかかわらず、箱通いを始めてしまう。去年の秋に初めて箱というイベント施設を知ったわけだが、中々面白い所だったので春にふらっと行ってしまったのが始まり。今のところ月1回程度で行ったりしている。
そんな中で、電車でどこかに行くことは多くなかった。電車に乗るのは通勤の時くらいである。コロナの影響がまだ収まっていないということと、車を持ってきたこともあってが休みに出かけるときは車を多く使った。電車でもどこか行きたいところではあるのだが、どうも躊躇したりしているようである、通勤で毎日使っているのに。

ワクチン接種が進んで秋口になって緊急事態宣言はすべて解除され、新規感染者数は減ったが、ここにきて再び増加傾向にある。去年の同時期に比べれば人数は少ないものの、3回目のワクチン接種が早まる状況にはないので、おそらく第6波は起こるであろう。コロナとの「共存」は来年も続くことになるようである。課題である。

来年はいい年になればいいかなと。
f:id:e3uematsu:20211002131118j:plain