日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

都市の地震対策

本日のニュースから
>(1)地震で止まった鉄道の早期の運転再開

去年の地震ね。8月でも実家にいるときに震度4受けたけど、7月のやつが一番こたえたね。なんせあのときは東京駅にいたもん。
http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/20050723
あのときJRはもちろん、東京メトロも全滅だったもん。唯一都営地下鉄と京王が動いてたから20時まで八王子に戻ってこれた(地震で遅れてはいた)ものの、これも死んでたら戻れなかったかも。
いくら地震計を増設したとはいえ、京急・京王とか地震に強い路線とはいえ、震度5以上なら無条件で長時間見合わせになる。電車通サイドとしては、並行する別の路線もチェックするのが備えだろう(最寄り駅から私鉄駅まで通る路線バスも役立ったり)。私鉄とかに比べて地下鉄ってどういうルートを通るかわかりづらいけど、知ってるとこういうとき役立つ。

東京駅八重洲口から三田線大手町駅まで予想以上に遠かったのには驚いたっけな〜