日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

冬の東北中部一周

残っていた振休を金曜に入れて一人三連休の初日。かみさんが夜飲み会である事を利用し、数年ぶりに青春18きっぷで一周。
朝ラッシュが終わった頃に仙台を出発するが、小牛田行きの前に仙石東北ラインがあった。塩竃でもちょっと時間つぶし。
f:id:e3uematsu:20171222104210j:plain
鹿島台手前で踏切支障に遭うも、無事に乗り継いで一ノ関を通過し、北上に初上陸。まだ平日という事もあってか旅行客はほとんどなし。2両ワンマンの車両は学生で混んだくらい。
f:id:e3uematsu:20171222131039j:plain
北上から初めての北上線で雪山へ
f:id:e3uematsu:20171222132344j:plain
f:id:e3uematsu:20171222132419j:plain
1時間かけて北上線初走破。このまま山形へ向かい戻っていく。
f:id:e3uematsu:20171222145434j:plain
雪の新庄に到着。
f:id:e3uematsu:20171222162953j:plain
普通列車の1本前につばさがあるが、どっちに乗っても仙山線の乗換列車は同じ。とはいえ、学生の頃に走っていた車両はもうない(400系だけでなく、新庄延伸時に投入された車両も無くなってしまった)。色も変わってしまった。
f:id:e3uematsu:20171222165042j:plain
少し新しくなった車両で実家のさくらんぼ東根へ。

f:id:e3uematsu:20171222174802j:plain
東根も田舎町でなくなってしまった。巨大な図書館ができれば、中高一貫校ができた、県内で発展している数少ない都市。
f:id:e3uematsu:20171222174323j:plain
山形から仙山線に乗り換えゴール。