日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

ハイスピード・ハイウェイ

週末を中心によく高速道路を利用しているわけだが、最近になって関東の高速道路でも最高速度引き上げの準備が始まっている。東関東道が昨年末から110km/hの試験運用が始まったが、東北道でも最高速度引き上げに向けて速度標識の取り替えが進んでいる。


結論から言うと、構造上問題がない道路であれば引き上げてもよいのではというところである。
実際に引き上げた道路を見ると、追越車線を長時間走る車両が減ったような感じを受ける。今までだと、制限速度ギリギリで走り続ける車両で追越車線が詰まりやすくなっていたが、それが少なくなったように見える。各車線への車両分散が進んだようで、効果はあったと感じる。
ただ、積極的に引き上げてほしいわけではない。1車線区間やカーブが急で最高速度が100km/h未満で運用している道路は現行のままで問題ない(引き上げると危険性が上がるため)。またトンネル区間があるところも、新東名ほどのトンネル形状でない限りは引き上げないほうがよいと感じる。一律の引き上げが難しいのはそういうことなのだろうけど、これは実際に高速道路を運転した人でないと理解できないだろう。