日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

箱で演者としてイベントに出た

箱(音楽ハウス)に遊びに行くようになって約2年。初めて演者として参加することになった。

演者として出たいと思うようになったのは約半年前。同じく遊びにいっている知り合いと誕生日が近く、その人達同士で何かイベントみたいなのをやりたいなという話をしていたので、そこに乗らせてもらったのが始まり。今回はそれほど参加者が多いわけでもなく、会場の手配(よく行く場所)からチラシの手配までほとんどを主催にしてもらったところ。自分がやったのは、流す曲のジャンルを伝えたり、告知用に自分の写真を撮ったりしたくらい。あとは、予行練習として機材が触れるスタジオを借りて練習。
で、いざ開催。正直緊張したわけだが、大きなミスなく無事に次の演者へバトンタッチできた。集客はというと、天候が悪かったり、同日に他のイベントがあったりで残念ながら芳しくはなかったものの、ゲストを含めて演者全員が好き放題できたというところ。一番嬉しかったのは、配信を見ていた 同じく箱に遊びにいっている知り合い(現場経験が豊富)が自分の演奏を見ていたこと。人に自分の演奏を見せるということがほぼなかったので、率直に感想をもらえて嬉しかったしちょっと自信にもなった。あとは、主催の仕事が大変だなぁと外から見て感じたところ。準備だけで大変なので迷惑をかけないようにしなければと思った。
今のところ今後の出演予定はないものの、好きな曲を流してもらえる機会があったら出てみたいと思う。