日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

このこころおやしらずおやのこころこしらず

先日、母ちゃんから電話があった。

母ちゃん「今回は帰省代出せないから車で迎えに行くからね」
オレ   「え、東京に?」
母ちゃん「そう。」
オレ   「く、車で!?」
母ちゃん「そうだよ」

はぁ!? Σ(@ε@;)

なんと山形から東京まで車で迎えに行くという、なんて破天荒な... 鈍行+学割なら片道5千円で帰れるんですけど... 用心棒として姉を連れて行くというが、姉も日程とれるか微妙という。そのXデーが今週末。金曜の夜に出て月曜の日中に同行して帰る。

ただ、過去に家族で山形〜東京を車で何回か走ったことはある(川崎のおばちゃん家に4回ほどいったり、姉・オレの荷物運搬など)。鬼門である首都高はオレがナビしてなんとかしたけど。
それに、八王子なら首都高を通らずに岩槻ICで高速を下りて国道16号を通れば勝手に八王子に来れるし、去年母方のいとこが東京で挙式をあげるということで車で東京に来た*1

でもやっぱり迷わないか心配。しかも山形を夜に出ても朝東京に着くような計画を立てている。夜中にヘルプ信号が出されてもヘルプできないんだけど...
もし待ち合わせするようになった時に待ち合わせできるよう、浦和ICに近い浦和美園駅に行って下見してきた。

徹底的なコスト削減をしているSR

エスカレーターまで止めていた。誰も通らないと止まるエスカレーターがあるけど、設備投資するより安くしたいのか?
駅から出るとき駅員が「ありがとうございました〜」と声掛けしていた。

*1:ただし八王子市内で道に迷い、近くのコンビニまで探しに行った