日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

何回乗り換え

おはようさ〜ん 東京に戻ります。

今回はさくらんぼ東根からUターン開始。駅に来たら下り(新庄行き)が10分以上遅れてる。駅員によれば上りも遅れるらしい。朝霧が濃かったのでそれが原因か? 単線なので遅れ増大は十分考えられる(行き違い列車も遅れる等)わけだが...

駅横の踏切が動いてから列車入線まで、通常は1分しないのだが今日は3分たって入線。どんだけ徐行してんだ? と、行き違うはずの遅れ下りが、乱川駅踏切で非常ボタンが作動し緊急停止したためさらに遅れ増大。4年前までここで通学してたが、こんなダブルパンチは記憶にない。結局下りは28分遅れ、乗った上りも11分遅れてスタート。
眺めのいい運転台から見ると霧が...遅れるのも無理ないか。最高110kmで走れる701系も100kmにとどまる。遅れが増大する...と思いきや山形には定時到着。そのからくりは、
さくらんぼ東根〜山形は行き違いなしで27分 しかし今回乗った列車は、定刻であれば数回の行き違いを行い36分かかる。それが今日は運良く行き違い待ちが1分で済んだため、定時到着してしまった。