日々馬鹿日記2005 Ver.1.01b

2014/9/20に はてなダイヤリー から移行しました。1.01a→http://d.hatena.ne.jp/e3uematsu/

マタキタトウキョウ

激動の3月だった。思えば10年前の3月も激動だったが、今回は逆と言おうか。

3月入ってすぐに転職先が決まったのが全ての始まり。半年転職活動を続けてようやく決まった。既に有給はなくなっていたのと、ほとんど休んでいて特別な業務もしていなかったので、内定が決まった数日後に退職した。退職金は、働いた年数の割にはあんまりもらえなかった。そういう所で不満が残った。

転職先は首都圏。単身赴任になることを家族に伝えたら快諾してくれたのは本当に助かった。宮城近辺でも求人はあったが、長期休職の理由のせいで受からなかった。ただ、これまでの職種にするつもりはなかったし、いままでやってきた職種と違うものにしたほうがいいのかもしれないと思い、採用が決まったらこれ以上他のところを探すことはやめた。

10年ぶりの上京で住むところは、昔住んでたアパートの目の前。勤務開始日までに居住できる場所、駐車スペースがある場所を考えてここにした。再スタートを切るなら住み慣れた場所がいいし。その場所は10年前からほとんど変わってなかった。

東京を離れてからちょうど10年。当時、仙台に内定が決まったのが3月で、東京を離れたタイミングも3月。タイミングといい色々偶然が重なるものである。この10年思い返すと、あまりいい環境で仕事ができなかった(残業代不払い、休日出勤、長時間残業など)。年齢的に転職が難しくなるので、定年・リタイアするまでこの会社で安心して仕事できることを願いたい。

f:id:e3uematsu:20210331120625j:plain